クレワン・グランプリの
目的

小規模事業者の商品開発および販路開拓を後押しする目的として、消費者評価、バイヤー評価を踏まえて、本事業に参加されたノミネート事業者の中から毎年1社、『クレワン・グランプリ』を決定いたします。
審査基準としては、商工会を中心に地域活性化のために商品化した商品をクレコレ商品と呼び次の5つの基準を満たす商品から選定いたします。

クレワン・グランプリ
応募基準

  1. 1.呉「クレ」を
    連想させる商品『呉市』の特徴、呉といえばコレ!というような商品展開
  2. 2.地域資源呉市の地域資源(農林水産物、鉱工業品・技術、文化財・観光資源)を活用した商品展開
  3. 3.加工技術へのこだわり優秀な加工技術をもつ企業との連携による商品開発や素材を活かす加工技術を用いた商品づくり
  4. 4.型への工夫既存の型にはまらない、あまり例のない商品開発へのこだわり
  5. 5.デザインへのこだわり買って嬉しい、持って楽しいパッケージやネーミング、店頭ツールデザインへのこだわり

クレワン・グランプリ
審査・支援の概要

1次審査

広島県内での催事販売に出品

県内の売り場で商品の陳列販売を行い、売上・消費者動向・専門家意見を徴します。

2次審査

銀座TAU へ出品し、
テストマーケティング

「ひろしまブランドショップTAU 」にてテストマーケティングを実施。商品の陳列販売を行い、売上・消費者動向・専門家意見を徴します。

3次審査

オールクレ・クレコレ
バイヤーズ商談会へ参加

県内外のバイヤーを招聘し、1コマ20分の商談を行って頂き、バイヤーからの評価シートを徴します。

3次審査関連事業 ※年度によって内容は変わることがあります。
事前セミナー
商談会を有意義にする集合研修
ブラッシュアップ相談会
商品の改善に繋げる個別相談

クレワン・グランプリ
決定!!

当会オリジナルデザインポスターおよび商品シール・トロフィーを贈呈します。

ポスター
商品シール
トロフィー

令和5年クレワン・グランプリについて

令和5年クレワン・グランプリの
申し込みは終了しました

1. 事業概要

1次審査
R5年10月中旬 そごう広島店 地下1F「野菜バスコーナー」でのテストマーケティング
2次審査
R5年11月18日~23日 「銀座TAU」でのテストマーケティング
3次審査
R6年1月17日 オールクレ・クレコレバイヤーズ商談会への参加

2. 関係書類

3. 申し込み方法

2の関係書類へご入力いただき、下記の宛先までご提出をお願いいたします。

kure-kouiki@hint.or.jp

担当:呉広域商工会 経営支援課
美濃・佐々木

4. 申し込み締め切り

令和5年9月29日(金)

募集定員を超えた場合は、
告知なく募集終了します。